人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国映画ノート(2006.9.10作成)その1

☆今まで見た映画を一覧表にしてみました。特に良かった作品は太字で示してあります。
1行目:タイトル(原題)制作年 監督 2行目:キャスト 3行目:一言メモ

離れの客とお母さん 1961 申相玉
   チェ・ウニ、チョン・ヨンソン、キム・ジンギュ
   監督と主演女優は北朝鮮に拉致されたが、のちに脱出に成功。
鯨とり 1984 裵昶浩
   アン・ソンギ、キム・スチョル、イ・ミスク
   初々しい学生を演じているキム・スチョルは歌手でもある。
神様こんにちは 1987 裵昶浩
   アン・ソンギ、チョン・ムソン、キム・ボヨン
   脳性麻痺の青年、放浪詩人、未婚の母の三人組がいっしょに旅をする。
我らの歪んだ英雄 1992 朴鍾元
   ホン・ギョンイン、コ・ジョンイル、テ・ミニョン、チェ・ミンシク
   李文烈の小説を映画化したもの。
風の丘を越えて(서편제 西便制) 1993 林權澤
   キム・ミョンゴン、オ・ジョンヘ、キム・ギュチョル
   旅回りのパンソリ芸人の凄絶で美しい物語。
祝祭 1996 林權澤
   アン・ソンギ、オ・ジョンヘ、ハン・ウンジン
   お葬式に集まった一同のはちゃめちゃな騒動と、和やかな結末。
八月のクリスマス 1998 許秦豪
   ハン・ソッキュ、シム・ウナ
   ハン・ソッキュがとにかくすばらしい。
美術館の隣の動物園 1998 李廷香
   シム・ウナ、イ・ソンジェ、アン・ソンギ、ソン・ソンミ
   「八月のクリスマス」とはまた違うシム・ウナに出会える。
インタビュー 1999 ピョン・ヒョク
   イ・ジョンジェ、シム・ウナ
   実際にいろいろな人にインタビューした、ドキュメンタリーふうの作品。
ペパーミント・キャンディ(박하사탕 はっか飴) 1999 李滄東
   ソル・ギョング、ムン・ソリ、キム・ヨジン
   人生に絶望した男が、それまでの人生を遡って振り返る。
シュリ 1999 姜帝圭
   ハン・ソッキュ、ソン・ガンホ、チェ・ミンシク、キム・ユンジン
   映画の最後に、ヒロインからのメッセージのように流れる歌が美しい。
私の心のオルガン 1999 イ・ヨンジェ
   イ・ビョンホン、チョン・ドヨン、イ・ミヨン、ソン・オクスク
   山村の野暮ったい少女をそれらしく演じているチョン・ドヨンに拍手。
JSA 2000 朴賛旭
   ソン・ガンホ、イ・ビョンホン、イ・ヨンエ
   韓国人がいかにチョコパイ好きかが分かる。映画の本筋とは関係ないが。
春香伝 2000 林權澤
   イ・ヒョジョン、チョ・スンウ、イ・ジョンホン
   パンソリをもとにした時代劇。パンソリがふんだんに出てきて興味深い。
リメンバー・ミー(동감 同感) 2000 キム・ジョングォン
   キム・ハヌル、ユ・ジテ、ハ・ジウォン、パク・ヨンウ
   設定はありきたりだがよくできたお話。20年後のヒロインは若すぎ!
公共の敵 2001 康祐碩
   ソル・ギョング、イ・ソンジェ
   主人公は悪徳刑事ならぬ「悪質刑事」! 
黒水仙 2001 裵昶浩
   イ・ジョンジェ、イ・ミヨン、アン・ソンギ、チョン・ジュノ
   壮絶な純愛物語なのです。
猟奇的彼女 2001 郭在容
   チャ・テヒョン、チョン・ジヒョン、ソン・オクスク、ハン・ジニ
   「猟奇的」は韓国語では「すごく変な」くらいの意味のようです。
友よ チング(친구 友) 2001 郭暻澤
   チャン・ドンゴン、ユ・オソン、ソ・テファ
   登場する「高校生」たちがみんなおじさんで笑ってしまう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by nishinayuu | 2006-09-10 22:43 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)

読書と韓国語学習の備忘録です。


by nishinayuu