私の10冊(2012年)
2013年 01月 12日
☆ブログにup済みのものにはリンクをつけました。なお、画像は『アルヴァとイルヴァ』の表紙です。
私の10冊
逃れの森の魔女(ドナ・ジョー・ナポリ、訳:金原瑞人・久慈美貴、青山出版社)
蕪村へのタイムトンネル(司修、朝日新聞社)
雪男たちの国(ノーマン・ロック、訳:柴田元幸、河出書房新社)
マレンカ(イリーナ・コルシュノフ、訳:酒寄進一、ベネッセ)
A Patchwork Planet(Anne Tyler、 Ballantine Books)
無伴奏組曲(アラン・ジョミ、訳:松本百合子、アーティスト・ハウス)
ボルドーの義兄(多和田葉子、講談社)
アルヴァとイルヴァ(エドワード・ケアリー、訳:古屋美登里、文藝春秋社)
窓辺の疑惑(ジョーン・ラ・ガリット、訳:島津智、PHP)
The Secret Scripture(Sebastian Barry、Penguin)
お勧めの10冊
オリクスとクレイク(マーガレット・アトウッド、訳:畔上和代、早川書房)
真昼のふくろう(レオナルド・シャーシャ、訳:竹山博英、朝日新聞社)
この素晴らしき世界(ペトル・ヤルホフスキー、訳:千野榮一ほか、集英社)
たった一つの父の宝物(アンドレイ・マキーヌ、訳:白井成雄、作品社)
スターバト・マーテル(ティツィアーノ・スカルパ、訳:中山エツコ、河出書房新社)
어디선가 나를 찾는 전화벨이 울리고(신경숙、문학동네)
拉致と決断(蓮池薫、新潮社)
즐거운 나의 집(공지영、푸른숲)
めぐりめぐる月(シャロン・クリーチ、訳:浅羽莢子、扶桑社)
あらゆる名前(ジョゼ・サラマーゴ、訳:星野祐子、彩流社)