タグ:洋書 ( 97 ) タグの人気記事

『Indian Summer of a Forsyte』 (John Galsworthy 著、Penguin)

c0077412_16102569.gif大学のゼミで出会って大好きになった作品。卒業後、この作品が1つのエピソードとして含まれている長大な物語Forsyte Sagaも読んだが、 この部分がいちばんよかった。因みに、我が家の次女の名前「愛理」は、ヒロインの名前アイリーンからとったもの。
この作品の翻訳は『人生の小春日和』というタイトルで岩波文庫の『りんごの木/人生の小春日和』 (ゴールズワージー著、河野一郎訳)に収められている。

『りんごの木』は階級社会が生んだ悲劇を、悲劇を引き起こした張本人である男性の側から描いた感傷的な小説で、後味の悪いことこの上なし。

☆画像はDailylitのものです。
[PR]
by nishinayuu | 2006-11-09 15:20 | 読書ノート | Trackback | Comments(0)

『Pygmalion 』(Bernard Shaw著、英潮社)

c0077412_1644233.jpg映画「マイ・フェア・レディ」の原作なので、映画の画面を思い浮かべながら読めば、楽しさ倍増。ただし、当然のことながら、かの有名な「スペインの雨」「踊り明かしたい」「君住む街」などの歌は聞こえてこない。それに、そもそもこれらが歌われる場面に相当する部分が原作にはないのだ。また、物語の結末も映画とは違っており、どたばた調の皮肉な終わり方になっている。なるほどこれがバーナード・ショウか、という感慨を覚えると同時に、この原作をすてきなミュージカルに仕立てた映画製作者の手並みに感嘆してしまう。
英潮社のこの本はPenguin bookと注釈書を組み合わせたもの。注釈書は語句の注解やエピローグの解説が懇切丁寧で大いに役立つ。

☆画像はDover Thrift Editionのものです。
[PR]
by nishinayuu | 2006-10-23 15:26 | 読書ノート | Trackback | Comments(0)

『The Professor and the Madman 』 (Simon Winchester著、 Harper Perennial)

c0077412_2035549.jpgOxford English Dictionaryの初代編集者と、語彙の収集に多大な貢献をしたひとりの‘madman’の、30年にわたる交流の物語。辞書作りのドキュメンタリーとして、あるいは英語英文学裏話集として、あるいは推理小説としても読める。

☆古語や廃語、専門用語がふんだんに出てくるので、辞書を引きまくって読みましたが、それだけの手間暇をかける価値はありました。
[PR]
by nishinayuu | 2006-09-27 16:43 | 読書ノート | Trackback | Comments(0)

『The Da Vinci Code』(Dan Brouwn著、Doubleday)

c0077412_20414753.jpg一時のブームが過ぎ去ったあとなので、今更読むのもばからしいかなと思いつつも、本が安く手に入った(Amazonで950円)ので読んでみた。暗号の解き方は予想が的中し、意外性がなくてちょっとがっかりしたが、怪しい人物の予想は一部はずれたので、まあ面白かったといえる。映画化されてブームが再燃し、種明かしも盛んなようだが、推理小説なのに種明かしをしてもいいものだろうか。

☆少し前のことですが、韓国ではこの映画の公開を控えて公開反対の声が高まっている、という話を聞きました。キリスト教信者の多いヨーロッパ諸国では、新聞報道によると案外冷静に受け止めているとか。カトリックの国であるポーランドに住む知人にも尋ねてみましたが、特に問題にはなっていない、ということでした。韓国の過剰反応?は、国民性でしょうか、ネット社会のせいでしょうか。ちょっと気になります。
[PR]
by nishinayuu | 2006-09-08 12:33 | 読書ノート | Trackback | Comments(0)

『Harry Potter 6』(J.K.Rowling著、Bloomsbury)

c0077412_2245173.jpg副題「and the Half-Blood Prince」。
ハリーは青年期にさしかかり、学友との友情が深まり、新しい恋が生まれる。一方、ボルデモートとの対決の時が近付き、ハリーを取り巻く人々にも大きな変化が訪れるなど、この卷もやはり波瀾万丈であきさせない。

☆第1巻からずっと読んできて思うのは、この作品は実に現代の映画向きにできているということです。CGFで表現するのにぴったりの場面、CGFでなくては表現できないような場面にあふれているからです。作者は初めから映画化を意識していたに違いありません。作品の質についてはいろいろ批判もあるようですが、気楽に楽しめる物語であることは確かです。経済的に追いつめられた状態でこの作品を書き始めたという作者には、成功を祝って拍手を送りたいと思います。
ところで、日本語版の翻訳者には、ちょっとがっかりさせられました。もし私が日本語版の読者だったら、「がっかり」ではすまないでしょう。日本の読者のおかげで稼いだのですから、日本で税金を払うのが当然ではないでしょうか。税率の違いが10%くらいならどこで払ってもたいして違わないのでは、と言ったら、それは貧乏人の考え、と家人に一笑に付されてしましましたが。まあ、持てる者には持たざる者の想像を超えた事情がいろいろあるということでしょう。
[PR]
by nishinayuu | 2006-08-22 12:19 | 読書ノート | Trackback | Comments(0)

『The Fountainhead』( Ayn Rand著、A Signet Book)

c0077412_22371577.jpg1940年代に出版されて以来読み継がれている、アメリカのロングセラー小説。確固とした自我を持ち自我に忠実に生きる理想的人間、その対極にある自我を持たない人間、理想的人間を打ち砕こうとする悪意の固まりのような人間、というように人物がくっきりと描き分けられているのが特徴。不自然といえば不自然であるが、それがこの小説の面白さの源といえる。ただし、理想の人間にふさわしい女性、と作者が規定している女主人公の性格や心情はよく理解できなかった。読みが浅いせい?
[PR]
by nishinayuu | 2006-07-21 15:09 | 読書ノート | Trackback | Comments(0)

『A Genius in the Family』(Hilary &Piers du Pré 著、Random house)

c0077412_1627586.jpg天才的なチェロ奏者として活躍を始めて間もなく、病のために将来を断たれ、長期にわたる闘病生活の末に世を去ったジャクリーヌ・デユプレの生涯を、姉と弟が綴った伝記。
麻痺が進行していくジャクリーヌ・デユプレが、最期の時まで自分の演奏したレコードに耳を傾けていた、と韓国の小説『浮石寺』にあった。闘病ものと内幕ものは原則として読まないことにしているが、この人の生涯と、特に発病後のダニエル・バレンボイムとの関係についてどうしても知りたくて読んでしまった。
「天才」の苦悩、「天才を持った家族」の苦悩、「天才と結婚した天才」の苦悩の一端をうかがい知ることができ、おもしろかった、という言葉は当てはまらないが、読みでのある本ではあった。

☆この本はアマゾンで買いました。(価格は忘れました^^;)
 
[PR]
by nishinayuu | 2006-07-13 15:32 | 読書ノート | Comments(0)