映画鑑賞ノート23 (2016.7.1作成)
2016年 08月 25日
2016年上半期に見た映画とドラマの記録
1行目:鑑賞した月/日 タイトル(原題)
制作年・制作国 監督
2行目:キャスト 3行目:一言メモ
画像は「サン・ロレンツォの夜」
1/8暴走特急(Under Siege2)1995米 ジェフ・マーフィー
S・セガール、E・ボゴシアン、エヴェレット・マッギル
列車を追う段になるや辺鄙な山道に車が待っている!
1/11鑑定士と顔のない依頼人(The Best Offer)2013伊
J・トルナトーレ
J・ラッシュ、D・サザーランド、J・スタージェス
老鑑定士の夢のようなロマンスのはずが恋の鑑定は専門外。
1/12 3時10分、決断のとき(3:10toYuma)2007米
J・マンゴールド
クリスチャン・ベイル、ラッセル・クロウ、P・フォンダ
家族のために闘う男に悪党が惚れてまさかの展開に。
1/18グロリア(Gloria)1999米 シドニー・ルメット
C・ストーン、ジーンルーク・フィゲロア、J・ノーザム
カサヴェテス作(80)のリメイク。展開も結末も穏やか。
1/19アンノウン 2011米・独ジャウム・コレット=セラ
リーアム・ニーソン、D・クルーガー、ブルーノ・ガンツ
存在を否定された男が真相究明に奔走したら予想外の事が。
1/23Always3丁目の夕日 2005日本 山崎貴
堀北真希、堤真一、吉岡秀隆、薬師丸ひろ子、小雪
同じ熱演でも堤は鷹揚に吉岡はいっぱいいっぱいに見える。
1/31ナタリー 2011仏 D&Sフェンキノス
オドレイ・トトゥ、F・ダミアン、ブリュノ・トデスキー
パリの不思議ちゃんは渋い二枚目より究極のダサ男を選ぶ。
2/8マイレージ・マイライフ 2009米 J・ライトマン
J・クルーニー、V・ファーミガ、A・ケンドリック
空港の荷物検査はアジア人の列が早く進むってホント?
2/9奇跡のシンフォニー(August Rush)2007米
C・シェリダン
フレディ・ハイモア、K・ラッセル、J・マイヤーズ
エルガーのチェロ協奏曲をはじめ名曲がいっぱい。
「青い目」の役者は生い立ちも実生活もかなり複雑らしい。
2/17クライム・ダウン 2011英 ジュリアン・ギルビー
M・ジョーシ、E・スペリアース、イーモン・ウォーカー
セルビアの少女を保護したせいで危険に晒される登山家達。
3月 情熱のシーラ(El tiempo entre costuras)2013西
アドリアーナ・ウガルテ、E・ミンゲス、P・ビベス
母子家庭で育ったシーラがスペイン内戦~第二次大戦への
混乱の時代を美貌と才覚を武器に生きていく物語。
4月 ドクター・マーティン(Doc .Martin)英のテレビドラマ
マーティン・クルーンズ、K・キャッツ、J・アブソロム
ロンドンで鳴らした名外科医がなぜか田舎町の医者に。
気難しい医者がやっかいな病人・けが人あいてに奮闘する。
4/20A Beautiful Mind 2001米 ロン・ハワード
ラッセル・クロウ,ジェニファー・コネリー,C・プラマー
実在の天才数学者ナッシュの半生を描いた重厚な作品。
幻覚として現れるハリスより精神科医のプラマーがコワイ。
5/10父を探す旅(Second Best)1995米 クリス・メンゲス
キース・アレン、ウィリアム・ハート、C・C・マイルス
不幸な生い立ちの郵便局員が不幸な少年に手をさしのべて。
5/27サン・ロレンツォの夜(La Notte di San Lorenzo)
1982伊 タヴィアーニ兄弟
オメロ・アントヌッティ、マルガリータ・ロサーノ、村人達
舞台はトスカーナ。人々は村を捨て連合軍を求めて歩く。
5/28ジャック・サマーズビー(Sommersby)1993米
J・アミエル
リチャード・ギア、ジョディー・フォスター、B・プルマン
仏映画のリメイク。フォスターの知的な美しさが光る。
5/28パガニーニ,愛と狂気のヴァイオリニスト 2013独 B.ローズ
デイヴィッド・ギャレット、J・ハリス、A・デック
ストラディバリウスの奏でる名曲が楽しめる音楽映画。
ただしギャレットはパガニーニにしてはぎらぎらしすぎ。
5月 グレース&フランキー(Grace & Frankie)米のTVドラマ
ジェーン・フォンダ,リリー・トムリン,マーティン・シーン
「老いても」やはりフォンダは魅力的でシーンはいい感じ。
6/1突破口 1973米
W・マッソウ、J・D・ベイカー、ジョン・ヴァーノン
不細工な中年男、実は女性に優しく頭の切れる男でした。
6/2TheAge of Innocence 1993米 マーティン・スコセッシ
ダニエル・ルイス、M・ファイファー、ウィノナ・ライダー
雰囲気は原作そのまま。なぜかファイファーがはすっぱ風。
6/3センチメンタル・アドヴェンチャー(Honkytonk Man)
クリント・イーストウッド 1982米
クリント・イーストウッド、カイル・イーストウッド
イーストウッドの半自伝作品。Honkytonkはハグレモノ、
調子ッパズレなどの意とか。最後に短く流れる旋律が
財津和夫の「会いたい」にそっくりなのはなぜ?
6/8寒い国から帰ったスパイ 1965米 マーティン・リット
R・バートン、クレア・ブルーム、オスカー・ウエルナー
白黒画面がスパイ家業の哀愁にぴったり。原作ル・カレ。
6/26綴り字のシーズン(Bee Season)2005米・独
S.マクギー他
ジュリエット・ビノシュ、R・ギア、フルーラ・クロス
家族の再生の物語。独りよがりの父親をギアが好演。
6/29メイジーの瞳 2014米 S・マクギー、D・シーゲル
J・ムーア、A.スカルスガルド、オナタ・アブリール
身勝手な両親に振り回されながらも着実に成長する少女。
6/30ニューヨークの巴里夫(Chinese Puzzle)2013仏
S.クラピッシュ
ロマン・デュリス、オドレイ・トトゥ、ケリー・ライリー
ハチャメチャで愉快。誰も不幸にならず都合よく収まる。